なにわ男子・藤原丈一郎「服を買った時も、安く買ったことを広めたい」 関西人の“コスパ意識”を調査 


なにわ男子なにわだんし)は、日本の7人組男性アイドルグループ。所属事務所はジャニーズ事務所、所属レコード会社はジェイ・ストーム、所属レーベルはJ Storm。ファンの総称は、なにふぁむ。2021年11月12日にシングル『初心LOVE』でCDデビュー。 プロフィール出典
58キロバイト (5,831 語) - 2022年5月19日 (木) 04:37



 人気グループ・なにわ男子の藤原丈一郎が、6月1日放送のMBS特別番組『むっちゃリサーチ!関西リアルコスパ』(後8:00)に出演する。

【写真】MCを務める後藤輝基&久代萌美

 関西人が愛してやまない言葉“コスパ”に焦点を当てた特別番組で、MCをお笑いコンビフットボールアワー後藤輝基が務める。出演者それぞれコスパについて気にするようで、大阪出身の藤原は「服を買った時も、安く買ったことを広めたい」と話す一方、東京出身の元フジテレビアナ・久代萌美は「東京では、みんな高い服の自慢をする。安かったら秘密にしたくなる」と価値観の違いを語る。

 同番組では「観覧車」「おもちゃ花火」「ペットおもちゃ」「ごはんのお供」「絶景」「ポン酢」という6つのテーマ毎に、番組オリジナルの計算式を用いて「本当にコスパが良いのはどれ?」を探っていく。

 観覧車テーマでは「値段以外で求めるものは?」という問いに対して、多くの関西人が「周回時間」と答えたことを受け「周回時間÷値段」で計算し、ランキングを発表する。大阪出身のMC・後藤でさえも「見たことない計算式。普通は夜景とか立地とか、気にする」と苦笑い。

 おもちゃ花火のテーマでは、野々村友紀子が「色で選ぶ」と予想するも「燃焼時間が重要」と多くの関西人の回答。松屋町のとある 花火店に並ぶ111種類の花火の燃焼時間を調べ「燃焼時間÷値段」を算出していくと、「この実験のコスパが悪いやろ!」と一同がツッコむ場面も。ペットおもちゃテーマでは愛犬家の岩尾望が検証に参加したり、大食いアイドル・もえあずが18合の米を食べつつ“コスパ最強”のごはんのお供を検証。絶景のテーマでも、野々村のインスタグラムを活用しつつ、コスパの良い絶景を探る。

■各コメント

後藤輝基
本来3時間の収録の番組が2時間30分で終わった。
内容も面白いし、トークも盛り上がって、こんなにコスパの良いことはない(笑)
そこまでコスパに注目していなかった方にも「確かに!」と思って頂けると思う。

久代萌美
(収録の感想)関東と関西では価値感が、全く違うと感じた。最も気になるテーマは「観覧車」。『周回時間』を意識するのは関西人ならではと思った。やはり安いものが好き、当たり前…どこか執念を感じた。(局アナからフリーになって)今までは話を振ったり、ゲストの話を聞くことが多かったが、自分の話をするようになったのがすごく楽しい。関東・関西で半々くらいで仕事を出来ればと思うので、腕を上げていかな ければならないと思う。

6月1日放送の『むっちゃリサーチ!関西リアルコスパ』より(C)MBS


(出典 news.nicovideo.jp)