【2022年春】読者が選ぶ「今期最もハマっている深夜ドラマ」ランキングを発表<1~10位>



モデルプレス=2022/06/06】モデルプレスでは、このほど「今期最もハマっている深夜ドラマは?」をテーマウェブアンケートを実施。モデルプレス読者が選ぶ「最もハマっている深夜ドラマ2022年春>」トップ10を発表する。

【写真】波瑠、山田涼介に“リモート飲み”誘われる「秒で断りました」

モデルプレス読者が選ぶ「今期最もハマっている深夜ドラマトップ10

1位:「受付のジョー」(日本テレビ系
2位:「不幸くんはキスするしかない!」(MBSテレビ神奈川系)
3位:「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」(テレビ朝日系
4位:「明日、私は誰かのカノジョ」(MBSTBS系
5位:「メンタル強め美女白川さん」(テレビ東京系
6位:「花嫁未満エスケープ」(テレビ東京系
7位:「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系
8位:「探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り」(読売テレビ日本テレビ系
9位:「吉祥寺ルーザーズ」(テレビ東京系
10位:「しろめし修行僧」(テレビ東京系

アンケートで読者から寄せられた投票結果、説得力ある声を参考に(回答数:3055件/調査期間:2022年5月19日5月26日)、モデルプレス編集部による精査、さらにモデルプレス内の記事への反響などを加味し決定した。

◆1位:「受付のジョー

1位を獲得したのはKing & Princeの神宮寺勇太が主演を務める日本テレビ系シンドラ「受付のジョー」(毎週月曜深夜24時59分~)。広告代理店のスマートな営業マン、城拓海(ジョー)は深く考えずプレゼンした「受付デジタル化計画」が採用され3か月以内に受付嬢たちをリストラに追い込むはめに。突然現れた刺客・ジョーに受付嬢たちは猛反発。彼女たちのことを理解するため、ジョーは自ら受付の仕事に飛び込む…というストーリー

観ていて明るい気持ちになれるお仕事ドラマで、月曜日の深夜から多くの“働く視聴者たち”を元気づけているよう。社会問題に対する新たな気付きを与えてくれる部分もあり、春から新卒で入社したばかり・就職活動中といった読者からの票も集まった。

<読者コメント
・「受付で奮闘して周りの人を助けようと一生懸命なジョーくんを思わず応援したくなる。ただの受付の話ではなく、女性軽視や適応障害など色々な悩みを抱えた今を生きる人にぴったりな深いドラマ。色々考えさせられるし面白いので選びました」

・「コミカルでありながらズンっと刺さる会社でのあるあるが30分に散りばめられた至極のドラマです!」

・「新卒入社したばかりで毎日ヘトヘトだけど、受付のジョーを見て明るい気持ちになっています!みんな色々なことを抱えながら頑張っているんだなと思って私も主題歌を聴きながら出勤しています!」

・「就職活動中なのですが、お仕事に対する熱意を感じて、ポジティブな気持ちになれます。また、人に対して無意識に傷つける発言をしているかもしれないと考えさせられるドラマです」

・「会社勤めしています。受付は楽で良いなと思っていたけどドラマを観て考えが変わりました。どの仕事にもやってみないと分からない苦悩があるんですね。今気がついて良かったです」

◆2位:「不幸くんはキスするしかない!」

2位は俳優の曽田陵介とダンスボーカルグループlol-エルオーエル-の佐藤友祐が主演を務めるMBSドラマシャワー「不幸くんはキスするしかない!」(毎週木曜25時29分~)。1年限定でスタートした新たなドラマ枠の1作目で、曽田演じる不幸体質の福原幸多と、佐藤演じる幸運体質の篠宮直哉が大学の新学期に偶然出会うところから物語が展開していく。

正反対の強烈な個性をもった2人の恋愛攻防戦に夢中になる視聴者が毎話増加し、温かな世界観に癒やされているという声も多数。原作BLのファンからも絶賛のコメントが寄せられた。

<読者コメント
・「とにかく毎回キュンキュンする!可愛い2人が織り成すラブコメがあまりにも尊い。純粋にこの2人をずっと応援していきたいって思えるドラマだった」

・「不幸幸運、男性同士、マイノリティの形を2つ重ねてもコメディで明るく話が進んでいくのが見ていて気持ち良い」

・「原作からのファンですが、ドラマも丁寧に作られていて、オリジナル要素もすごく面白いです。なによりW主演のお二人がキャラクターにぴったりです。毎週の癒しになっています」

・「とにかく主演の2人が可愛い!仕事や子育てでしんどいことが多いので、メンタルにくる暗いドラマは最近見られなくなりました。ふこキスみたいなイケメン君たちのキュンキュンラブコメエネルギーチャージさせてもらってます」

・「主人公2人の演技が素晴らしすぎて毎回キュンキュンする 。幸多のコロコロ変わる表情演技と心の声がすっごくおもしろい。2人のラブシーンは可愛くてドッキドキする」

◆3位:「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」

Hey! Say! JUMP山田涼介が主演、女優の芳根京子ヒロインを務めるテレビ朝日系オシドラサタデー「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」(毎週土曜よる11時30分~)が3位にランクイン。

同作は、山田演じる「可愛い」を武器に生きてきた“あざかわ男子”丸谷康介と、芳根演じる26年恋愛経験ゼロの“ロボット女”真田和泉、キュンとすることが難しい不器用な2人の遅すぎる初恋を描く“キュンムズ”ラブコメ

3週連続のキスシーンなど胸キュン要素てんこ盛りストーリー視聴者は毎話悶絶。康介・和泉はもちろんのこと脇を固めるキャラクターチャーミングで、観ているだけでほっこりすることができる。

<読者コメント
・「山田くんのお顔が綺麗すぎるし、ロボット芳根京子ちゃんの表情が少しずつ柔らかくなっていくのが可愛い!」

・「とにかく山田くんの演技がうますぎて誰もが認めるあざと可愛い男子!!!表情がコロコロ変わってすごい!!」

・「恋愛経験がない和泉と重なるところがあってキュンとします」

・「こんなにもキャラクター全員が愛おしく思えるドラマに出会ったのは初めてです」

・「キラキラアイドルの山田くんが持ち前のビジュアルを存分に生かして演じる完璧あざと男子の康介。でも視聴者だけには悩んだり葛藤したりと色々な表情をたくさん見せてくれるので、よりキュートに見えます」

◆4位:「明日、私は誰かのカノジョ」

4位は女優の吉川愛が主演を務めるMBSTBSドラマイズム「明日、私は誰かのカノジョ」(MBS:毎週火曜24時59分~、TBS:毎週火曜25時28分~)。累計300万部突破の人気コミック実写化ということで、ドラマ発表時からキャスト予想が白熱していた同作。メインキャラクター5人の発表時には、ビジュアル再現度に反響が続々と寄せられた。

テンポの良さも魅力の1つで、5人のストーリーオムニバスのように描かれながらもだんだんと繋がっていく展開が視聴者を飽きさせず。レンタル彼女・パパ活・整形・ホストなど様々な悩みにぶつかる女性がリアルに描かれており、SNS上には彼女たちに共感するコメントも多い。

<読者コメント
・「今現代の女の子が描かれていて、他人事でも何でもなくて、パパ活、整形、ホストにハマる子、キラキラした女の子の裏側が描かれていておもしろいし、共感できることが多くてハマった。原作の再現度も高いと思ったから」

・「原作が好きなのですが適度に忠実で実写ドラマの魅力もあります。世の中の不都合に女優さん達がぶつかっていく様は共感したり、普段目を逸らしている真実に気付かされたりで、身につまされつつ大変面白いです」

・「女性目線のものが多い、繊細な視点で表現したシーンが好き」

・「漫画原作の実写化は上手くいかないことも多いが、明日カノに関しては再現度がかなり高く、丁寧かつ忠実ながらもテンポ良く進むので、原作ファンとしても、ドラマファンとしても、心地よく観られるから」

・「登場人物それぞれに葛藤があり、胸が痛くなるほど描写もリアルで引きこまれます。キャラの対比も見事で原作ファンも魅了されるドラマだと思います!」

◆5位:「メンタル強め美女白川さん」

女優の井桁弘恵が主演を務めるテレビ東京ドラマParaviメンタル強め美女白川さん」(毎週水曜深夜0時30分~)が5位に。

仕事仲間や女友達のマウント、嫉妬や嫌がらせSNSでの誹謗中傷など、現代社会には女性を苦しめるプチストレスが溢れかえっている。そんな社会を他人の言葉に惑わされず、笑顔と自己肯定感たっぷりの返しで華麗にかわしていくのが、井桁演じる最強美女・白川さん。

周りの僻みや妬みにも負けない白川さんのマインドや言葉に励まされたという声も多く、週の真ん中の水曜日にぴったりな作品。「いつも癒されつつ助かっています」「次の日からまた仕事頑張ろうという気持ちになれます」と、まさに視聴者たちのサプリメントドラマになっている。

<読者コメント
・「日々の生活での辛い出来事を白川さんが昇華してくれて幸せな気持ちになりました!心の綺麗な部分も暗い部分も描いていて登場人物の誰かに共感できます」

・「毎週心の潤いと仕事の悩み、人間関係の悩みのアドバイスをしてくれる神的な番組。いつも癒されつつ助かっています。正直今期だけではなく毎週ずっとやっていて欲しいです」

・「毎週、白川さんの心の素敵さや優しさにぐっときて涙してしまいます。わたしも白川さんみたいに素敵な心をもった女性になりたいです」

・「週の真ん中水曜日、いつも前向きな白川さんを観て、次の日からまた仕事頑張ろうという気持ちになれます」

・「白川さんの衣装が常に可愛くて真似したいと思っています!!」

◆6位以降は?

6位:「花嫁未満エスケープ」

<読者コメント
・「メイン3人の登場人物の感情が細やかに表現されていて、3人共に共感できるリアルさで続きが気になる」

・「自分も20代になり、『結婚』や『将来』のことについて考えることが多くなり、自分と重ね合わせて見てしまうから」

・「アラサー女子の恋愛のリアルが生々しいセリフと心の中の独白であらわされていて共感性が高いです!あと俳優さんたちがとても上手なところが良い!日常でよくある『誰も悪くないんだけど…なんか違和感がある』という言語化できないモヤモヤした気持ちを表現してくれていて、SNSで深見派と尚くん派で意見が分かれていてみんなの感想を見るのも楽しいです」

7位:「家政夫のミタゾノ」

<読者コメント
・「あのネタに触れていいんだ!あーそんな騒動もあったな!色々とごちゃ混ぜにパクったな!と、次々に出されるネタに笑いが止まりません。ミタゾノさんはカツラが変わって色っぽくなり、ひー坊(伊野尾くん)の不憫だけど可愛いところがパワーアップしていて、笑いや驚きが盛りだくさんのドラマです」

・「第5シリーズに入り今回も多様な時事ネタが盛り込まれていて『そこまでやって大丈夫?』って思いながらもミタゾノさんが華麗に暴いていくのが面白い。出演者も多く初めて見る俳優さんの演技もあったりして、得した気分になります」

・「風刺もあって、やるな脚本ってドラマです。見ていて気持ちがスカっとします。ふにゃっとした、伊野尾くん扮するひー坊が可愛いです」

8位:「探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り」

<読者コメント
・「笑いやドタバタ感の中、しっかりとストーリーが練り上げられてるところが素晴らしいです」

・「レギュラー出演者以外の皆さんもキャラが立っている。お決まりの流れだがテンポも良く、演者さんたちの活躍を誘導する脚本になっているのがわかるから毎度楽しみで見てしまう」

・「巧妙なトリックを見破る探偵の推理力が見ていてとても爽快な気分になる。アドリブが多いというコミカルシーンでは、役者さんたちが楽しんで演じている様子がこちらにも伝わってきて、毎回大笑いできる」

9位:「吉祥寺ルーザーズ」

<読者コメント
・「ルーザー達の人間模様が温かく楽しく、時には切なくて今後の展開が楽しみです」

・「増田貴久さん演じる安彦聡の笑顔がとにかく見たい。それぞれのキャラも個性的でやり取りが面白い。最初はバラバラだったルーザーズたちが、お互いのことを思いやるようになってきて、ほっこりラストに毎週癒される」

・「シェアハウスの設定や6人のキャラクターがしっかり描かれていて面白い。日常生活を描きながら謎もあり、毎回、次回が待ち遠しいと思える」

10位:「しろめし修行僧

<読者コメント
・「友情や愛情、ちょっと寅さんのような昭和感、そして美味しそうなご飯のお供。推しが出ているだけでなく、楽しめる作品だと思います」

・「岡部さんと犬飼さんのほんわか飯テロ、週末の夜に癒やされます!!」

・「単純なストーリー展開が分かっていても面白いし、ほろりとさせるところも憎い。演者が素晴らしい

modelpress編集部)

Not Sponsored 記事】

(左上から時計回りに)吉川愛、トリンドル玲奈、曽田陵介、芳根京子、岡崎紗絵、山本舞香、広瀬アリス、井桁弘恵(C)モデルプレス


(出典 news.nicovideo.jp)