岸優太、手に入れた「最高のポジション」


優太(きし ゆうた、1995年〈平成7年〉9月29日 - )は、日本の歌手、俳優、タレント。男性アイドルグループ・King & Princeのメンバーであり、リーダー。 埼玉県出身。ジャニーズ事務所所属。 中学2年生の半ば頃におばが履歴書を送り、2009年7月20日にジャニーズ事務所に入所。ジャニーズJr
29キロバイト (3,123 語) - 2022年6月23日 (木) 15:34



岸優太・King&Prince・キングアンドプリンス・キンプリ

最近、バラエティ番組での活躍が目立つKing&Prince岸優太。飾らない天然な性格でお笑い芸人からも愛されている。

天然なキャラクターの岸は、「最高のポジション」を手に入れつつあって…。


■岸の強み

キンプリ2018年デビューメンバー平野紫耀、永瀬廉、高橋海人、岸、神宮寺勇太の5人だ。全員が端正なルックスで、ジャニーズの中でも「王道アイドル」として絶大な人気を誇っている。

岸は、グループリーダーで多彩な能力を持っている。ある芸能事務所関係者が語る。

「歌唱力、ダンスビジュアルに加えて、21年のドラマ『ナイト・ドクター』(フジテレビ系)では心優しい新人医師役を熱演し、演技力も評価されています。でも、彼の強みは飾らない天然なところではないでしょうか」(芸能事務所関係者)。


関連記事:キンプリ、冠番組が業界内でも好評で… 着々と近づく「あの5人」の背中

■平野にも劣らない天然ぶり

キンプリで天然というと平野のイメージが強いが、岸も負けていない。

食レポ牛タンを食べた時に『スライムみたいな感触ですね』と感想を述べたり、コンサートで1階席しかない会場で『2階のみんなも元気~?』と聞くなど、エピソードには事欠きません(笑)。彼のピュアな天然ぶりは『VS魂』(フジテレビ系)で共演しているアンタッチャブル山崎弘也さんでさえ、ツッコミに迷ってしまうほど。スタッフからも、共演した芸人からもかわいがられていますよ」(前出・芸能事務所関係者)。

■リーダーキャラ

一生懸命ながら、見ている側が少し心配になるいいい意味での「ポンコツ」ぶりがたくさんの人に愛されているのだろう。あるテレビ局関係者は、岸は「あるポジション」を確立しつつあると話す。

「みんなからイジられるリーダーキャラです。ジャニーズのリーダは、中居正広さんのようにみんなを引っ張っていくタイプもいますが、TOKIO城島茂さんや嵐の大野智さんのように、ちょっと頼りないながらも愛されるおいしいポジションなんです。岸さんもダンスや歌、演技、バラエティと多彩なスキルはありつつ、どこか抜けているリーダーキャラが浸透しつつあります」(テレビ局関係者)。


■「リーダー不在が多かった」

ここ数年、「リーダーキャラ」は不足していたという。「NEWSの小山慶一郎さん以降、リーダー不在のグループが多かったんです。そんな中、岸さんのようなタイプリーダーが出てきたのは、キンプリの知名度をさらに広げる武器になると思います。実際、最近の彼は単発で出演したバラエティで十分すぎるくらい爪痕を残していますからね(笑)」(前出・テレビ局関係者)。

岸の「リーダー力」でキンプリはさらなる躍進を遂げるかもしれない。

・合わせて読みたい→『紅白』キンプリ高橋が「永瀬廉の好きなところ」を説明 ライブの休憩中に…

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

岸優太、”ポンコツ”ぶりが芸人からも好評で… 手に入れた「最高のポジション」


(出典 news.nicovideo.jp)



『Twitterの反応』についてTwitterの反応






ちはる
@ysch756

2号の夢はキンプリとファンタがコラボしてエクストリームしりとりをする事だそう🤣①紫耀くん岸くん慧ちゃんゆせ②廉くん神くん澤さんなっちゃんそた③海くんデモゴルゴンせかたいに分ける①に愛されポンコツ集めたそう😂ご心配頂いた2号… https://t.co/lR4Bps8Mdq

2022-06-27 22:02:16

(出典 @ysch756)

Ksyt
@Ksyt0410

岸くんの溢れでるポンコツ感と滲み出るハイスペ感のバランスに最強に萌える💜

2022-06-27 07:06:02

(出典 @Ksyt0410)

Mrs.sky
@Mrssky6

#鉄腕DASH今日は神宮寺くんもいるのね☺️ダッシュは、リチャと岸くん先輩だけど、このお二人さんは少々ポンコツだから大丈夫?😁0円食堂久しぶり👋😆💕リーダーが頼りです😅

2022-06-26 19:09:30

(出典 @Mrssky6)

ともちん
@tomo1226moto

ごめんね、ジンくん💙と岸くん💜ならのに❤️間違えてた😭ポンコツな私を許して🥺🙏

2022-06-24 09:06:50

(出典 @tomo1226moto)

うどんとそば🐶
@yh622_922

岸くんと水うまグルメの親和性ありすぎてレギュラーにしていただきたいくらいだったほんとに美味しそうにもぐもぐ食べるしお水ゴクゴク赤ちゃんみたいに飲むしクイズのポンコツ具合も最高によかった😂#岸優太 #NEWニューヨーク

2022-06-23 19:59:47

(出典 @yh622_922)

🌈CREA👑
@hy29sh_m17de_o

神くんは岸くんといると足りない日本語をフォローしたり共演者さんへの気遣いもあったり年下なのにしっかりしてるように見えるのに、一人になると急にポンコツになるのはなぜ?好き💙信じられないほど岸くんがやばくて神くんが普通人なの?それとも何かスイッチがあるの?

2022-06-23 19:52:00

(出典 @hy29sh_m17de_o)

ゴミ捨て場暮らし
@Gomisutebakrs

キンプリの岸くんNEWSの増田くんめちゃくちゃ好き。ポンコツ感がたまらなく好き。テレビに出てるとうれしい。

2022-06-22 23:56:45

(出典 @Gomisutebakrs)

K3🍀
@kcvmasa

毎回感心する岸くんの移動の上手さ😍ノールックなのにスムーズ きっとめちゃくちゃ練習したんだろうね ポンコツのポの字も感じさせないんだが!手足が長いのもあって振りも大きくメリハリが凄い 一つ一つの振りも繊細で丁寧👍

2022-06-20 22:04:22

(出典 @kcvmasa)

まめクロ
@trkuro25

岸くんかっこいいねぇ…普段のポンコツっぷりはどうした…

2022-06-20 19:30:06

(出典 @trkuro25)

紫の騎士
@PurpleKnight_KC

どうしたの?って穏やかなリーダーの顔そーゆーことなんだよね😊んで面白い匂い嗅ぎつけてニヤニヤ寄ってくるそーゆーとこね太一さん😆かわいい岸くんで目が眩んでたけど3周目でTOKIO兄さん'sの度量の広さとか余裕がジワる… https://t.co/lQtmxpIwpv

2022-06-20 07:33:26

(出典 @PurpleKnight_KC)