木村 拓哉(きむら たくや、1972年〈昭和47年〉11月13日 - )は、日本の歌手、俳優。男性アイドルグループSMAPの元メンバー。東京都調布市出身。ジャニーズ事務所所属。キムタクの愛称で知られる。 本人の知らないうちに親戚が履歴書を送り、1987年11月、ジャニーズ事務所に入所し、光GENJIのバックについていたジャニーズJr
84キロバイト (10,961 語) - 2022年7月10日 (日) 17:37



 現在公開中のトム・クルーズ主演のハリウッド映画「トップガン マーヴェリック」が累計興行収入80億円に迫る大ヒット中。歌手で俳優の木村拓哉が36年前に公開された前作「トップガン」が芸能界入りのきっかけになったことが明らかになり、話題を呼んでいる。

 木村は、7月3日に放送されたラジオ番組「木村拓哉 FLOW supported by GYAO!」(TOKYO FM)に出演して明かしたところによると‥‥。

  木村は36年前の1作目を観て興奮。同じフライジャケットが欲しくなり、手に入れて気分よくなってウキウキしていた。すると親戚のおばちゃんから「拓哉!」と呼ばれて振り返ったところを写真に撮られ、それを履歴書に貼られジャニーズ事務所に送られたのだと。それがなければ、芸能界にはいなかった、とも。以前から木村はジャニーズ事務所入りのきっかけについて「親戚が勝手に送って」と話していたが、その写真が「トップガン」のフライジャケット姿だったのである。

 しかし、この話には後日談がある。

2018年、同ラジオ番組に高校の同級生でもあるマツコ・デラックスゲストに迎えた時のこと。芸能界入りのきっかけに話が及び、中学2年の頃の話として、ジャニーズに遊びに来てくださいと誘われても木村は4回くらい無視しましたが、5回目に『やりたくてもやれない人がいるから1回行ってみなさい』と周りに言われて渋々ジャニーズ事務所へ。ジャニーさんを外国人だと思っていたため、『ジャニーさんどこにいるんですか?』って聞いた相手がジャニーさんで、『とりあえず踊っちゃいなよ』と言われたと、秘話を明かしています」(芸能ライター

 木村自身も6月に更新したインスタグラムで、同作を見たことを報告。「男性のほうが作品を見て涙しているという声をよく見かけるんですけど、僕もキマしたね。2カ所は確実に、僕は拭ってましたね」と告白。今作も絶賛している。

 木村と「トップガン」の関係はこれだけではない。前作でトム・クルーズが掛けていたレイバンのサングラス「アビエーター」を愛用していたことがきっかけで、同社とコラボレーションしたこともある。今作がきっかけで、新たな展開が始まるかもしれない?

(窪田史朗)

アサジョ


(出典 news.nicovideo.jp)



Twitterの反応


木村拓哉「トップガン マーヴェリック」に感涙「大きなスクリーンで、爆音で観ていただけたら!」
…木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported…
(出典:TOKYO FM+)






Newsまとめ速報
@HOTNews_matome

木村拓哉、芸能界デビューのきっかけは36年前の「トップガン」だった|ニフティニュース https://t.co/4Pzh37SNEQ

2022-07-11 22:20:24

(出典 @HOTNews_matome)

三浦敏嗣
@Bchan

トップガンでいうと主人公にハッタリだって喧嘩売って来るアイスマンが福山やタコ木村拓哉や古市じゃん?大爆笑なのでタコ木村拓哉は悪役。呆れっていうかアイスマンの取り巻きがタコ木村拓哉には相応しいんで。大爆笑身の程を弁えてくれない… https://t.co/DDHZ2fgQNb

2022-07-11 21:24:07

(出典 @Bchan)

三浦敏嗣
@Bchan

https://t.co/mHVrSLs3d6タコ木村拓哉は似合わないから無理。呆れ明らかな落ちこぼれなんで。呆れトップガンってトップを決めるんだよ?笑天才パイロットが主役だけどそれでも教官の方が上手いんで。笑井の中の蛙… https://t.co/aueXO4AOJy

2022-07-11 21:21:15

(出典 @Bchan)

西岡巖
@mituzi

木村拓哉 きっかけはトップガン|BIGLOBEニュース https://t.co/YMLZTRGroY

2022-07-11 12:26:07

(出典 @mituzi)