正門 良規(まさかど よしのり、1996年11月28日 - )は、日本のアイドル、俳優であり、関西ジャニーズJr.内ユニット・Aぇ! groupのメンバー。愛称は、まさかど、まっさん。 大阪府出身。ジャニーズ事務所所属。 1996年11月28日、大阪府で生まれる。ドラマ『クロサギ』を観て山下智久に
26キロバイト (3,175 語) - 2022年7月9日 (土) 20:13



モデルプレス=2022/07/10】Aぇ! group/関西ジャニーズJr.の正門良規が主演を務める舞台『ヴィンセント・イン・ブリクストン』が10月より東京・大阪にて上演されることが決定した。

【写真】正門良規、加藤シゲアキ初脚本での舞台単独初主演に汗止まらず「決して簡単ではない役」

◆森新太郎演出で上演「ヴィンセント・イン・ブリクストン」

本作は、ニコラス・ライトによる画家になる以前の若きゴッホを描いた戯曲で、2002年ロンドンナショナル・シアターにて初演され、2003年にはイギリス最大の演劇賞である第27回ローレンスオリヴィエ賞を受賞。また同年のトニー賞最優秀演劇作品賞にもノミネートされ、日本でも『若き日のゴッホヴィンセント・イン・ブリクストン~』のタイトルで上演された。

今回、演出を務めるのは、2021年上演舞台『ジュリアスシーザー』、今年2月上演舞台『冬のライオン』の演出で第47回菊田一夫演劇賞を受賞した森新太郎。2006年の演出家デビュー以来、所属する演劇集団「円」や、自身主宰の「モナカ興業」での活動にとどまらずプロデュース公演などでも大いに活躍し、現代翻訳戯曲から、西洋古典、日本の近・現代古典、さらにミュージカルまで幅広く手掛ける気鋭の演出家だ。

◆正門良規、狂気の画家になる前の若きゴッホ

主演は昨年の舞台『染、色』で舞台初単独主演を果たし、今年2月には自身初のソロコンサートを成功させるなど躍進し続ける関西ジャニーズJr.のユニット・Aぇ! groupの正門。ドラマにも多く出演する関西ジャニーズJr.きっての演技派である正門が、本作では狂気の画家になる前、一人の青年だった若き日のゴッホを演じる。

正門は「沢山の方々が演じてこられ、ファンも多いこの作品にゴッホとして参加できる事がとても幸せです。そして演出家の森新太郎さんとご一緒できるのが夢のようです」と喜びを明かし、「まだまだ分からない事だらけですが、知らないからこそ全力でぶつかっていけると思っています。この作品に出会えた事を誇りに初めて観て頂く方、そしてこの物語のファンの方にも感動して頂けるよう懸命に向き合いたいと思います」と意気込みを語った。

共演には、ドラマや映画で主演を務めるなど、幅広い役柄を繊細に演じ、多ジャンルで活躍が目覚ましい夏子、映像だけでなく舞台にもコンスタントに出演し、活躍の幅を広げる富田健太郎、2020年放送のドラマ30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』をはじめ、話題作に多く出演する佐藤玲、そして、数多くの映像作品に出演し、近年は舞台を中心に活躍するベテラン・七瀬なつみが揃った。

舞台『ヴィンセント・イン・ブリクストン』は10月1日~22日まで東京グローブ座、10月26日11月3日まで梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて上演。(modelpress編集部)

あらすじ

未亡人のアーシュラ(七瀬なつみ)が営むブリクストンのある下宿屋に、二十歳の青年ヴィンセント(正門良規)が、空き部屋の貼り紙を見たと訪ねてきた。実のところは家から出てくる美しい娘・ユージェニー(夏子)に惹かれて、この下宿屋に部屋を借りに来たのだ。何も知らないアーシュラは、ヴィンセントに部屋を貸すことを決める。

ほどなくして先に下宿していた画家志望のサム(富田健太郎)とヴィンセントが口論となり、それをきっかけに娘のユージェニーが下宿をする目的だと知ったアーシュラは、ヴィンセントに部屋を貸せないと話すが…。

◆森新太郎コメント

6年前、平幹二朗さんの主演で『クレシダ』というお芝居を演出しました。エリザベス朝時代の女形俳優たちの物語で、アーティストの孤独や欲望、そして愉悦がユーモアたっぷりに描かれた傑作戯曲でした。その時に翻訳の芦沢みどりさんから「作者のニコラス・ライトにはもうひとつ代表作があるのよ」と手渡されたのが、今回の『ヴィンセント・イン・ブリクストン』です。

これもまたアーティストの内面に深く迫った人間ドラマです。主人公は、画家になることを決意する前の若き日のゴッホ。彼は自分と同じく居場所を見失っている年の離れた未亡人アーシュラと出逢い、心を通わせます。真っ暗闇な世界の片隅に、煌々と青白く灯る愛の物語。正門良規くん、七瀬なつみさんと共にそれを静かに繊細に紡いでいけたらと思います。どうぞご期待下さい。

◆正門良規コメント

この度、主演を務めさせて頂きますAぇ! groupの正門良規です。沢山の方々が演じてこられ、ファンも多いこの作品にゴッホとして参加できる事がとても幸せです。そして演出家の森新太郎さんとご一緒できるのが夢のようです。まだまだ分からない事だらけですが、知らないからこそ全力でぶつかっていけると思っています。

この作品に出会えた事を誇りに初めて観て頂く方、そしてこの物語のファンの方にも感動して頂けるよう懸命に向き合いたいと思います。皆さま是非、劇場に足を運んでください。

◆七瀬なつみコメント

互いに惹かれていることを自覚しつつも、弾き合う男と女。二人の間に働いている力って何なのでしょう。ガラスのように脆く、炎のように激しいこの恋の物語が一体どんなものなのか、自分自身で体感しながら探していきたいです。10年ぶりにご一緒する森新太郎さん、初めてお会いする正門良規さんとそれを見つけていけることを、心から楽しみにしております。

Not Sponsored 記事】

(左上から時計回りに)正門良規、夏子、七瀬なつみ、佐藤玲、富田健太郎(提供写真)


(出典 news.nicovideo.jp)

Twitterの反応


演出家・森新太郎とAぇ! group正門良規が初タッグ、舞台『ヴィンセント・イン・ブリクストン』上演決定
…から11月3日(木・祝) まで梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて、森新太郎演出、正門良規主演の舞台『ヴィンセント・イン・ブリクストン』が上演されることが決定した。 …
(出典:ぴあ)






みなみ
@memorial_3

今めっちゃ記憶蘇った、サマスペで岡リチャでステージ上に取り残されて全然喋らなくて舞台袖から正門良規さんのッハッハッハが聞こえてくる回

2022-07-12 21:20:01

(出典 @memorial_3)

R@ツイフィ必読
@S__S_00917

チケット相互協力、名義相互協力いただける方を探しております。【求】正門良規 舞台『ヴィンセント・イン・ブリクストン』 【譲】ジャニーズJr、JUMP関連過去協力実績有。JUMP今ツアー東京、静岡以外○dmにてよろし… https://t.co/q9MKwIvX6D

2022-07-12 20:44:53

(出典 @S__S_00917)

ぽてち。
@poya_poya_pote

ちょい復活しました。ぽてちです。起きたら正門の舞台のメール来てました。当たりますように。ハズレにハズレまくって、まだ1回も生の正門良規に会えてないんです。情報局さんお願いします🥺💙

2022-07-12 17:05:33

(出典 @poya_poya_pote)


@0313msy620

2位の正門良規の主演舞台が発表されましたけど、第1位の小島健もまだでかい仕事隠し持ってそうですけど??? https://t.co/vOZoGAH6V4

2022-07-12 07:13:10

(出典 @0313msy620)

🌿
@ynynmmmm_

正門良規リハ順調ですか〜〜🫧?明日は舞台の申込と関バリとYouTubeもあるし充実してるな〜〜😌いつもありがとうーー!!!!!!

2022-07-11 23:55:23

(出典 @ynynmmmm_)

すいか🍉👑7 れんれんの新信でトレトレ
@dairen_shoren

廉くん こんばんはそうそう、正門良規くん単独主演舞台だよね〜。きっと廉ちゃん喜んでるんやろなあって思ってたよ。だいれん❤️🖤いっぱい届いて💙正門も…日々嬉しいお知らせに😭#ながせのつぶやき 今日もありがとう #永瀬廉 楽しそうな様子…嬉しいです。猛暑&感染 気をつけてね♡

2022-07-11 22:27:36

(出典 @dairen_shoren)

ゆゆ
@Yuyuyu5J

Aぇ!group正門良規、主演舞台で若き日のゴッホ役に挑戦「懸命に向き合いたい」 | ORICON NEWS https://t.co/s4jBXjrsIs

2022-07-11 20:31:49

(出典 @Yuyuyu5J)

あい
@ai012315

大好きな正門担と大好きな正門良規に会うまでは*ないのでどうか舞台当たってください当選祈願

2022-07-11 06:09:54

(出典 @ai012315)

つぐみ
@itA9T4mKP1mEmrV

正門良規に会いたい。舞台の前に城ホでやってくれやあ、全然オリ劇でも?こちとら3月24日から会ってないんじゃぁぁぁせめて遭遇したい(贅沢

2022-07-10 23:37:54

(出典 @itA9T4mKP1mEmrV)

ひみこ⋈*。゚
@himikohimiko

公式HP、シンプルで素敵やなぁ〜!久々にドラマシティにも入りたいなぁ〜!正門良規主演舞台『ヴィンセント・イン・ブリクストン』公式サイト https://t.co/QxwW2uiCbv

2022-07-10 21:35:59

(出典 @himikohimiko)

☺︎
@k2k_r

正門良規の舞台一緒に行ってくれる人🥲🥲🥲🥲

2022-07-10 21:11:31

(出典 @k2k_r)

えむ
@m_kyororyuche

正門良規舞台!!!!!!!あら~~~~ま~~~~~~

2022-07-10 20:56:32

(出典 @m_kyororyuche)

みみずく
@5a7Tc

正門良規くん本当に主演舞台おめでとうございます😭🫶🏻🫶🏻🫶🏻🫶🏻絶対見に行きます!!!!当たるといいなぁ😢😢

2022-07-10 20:32:25

(出典 @5a7Tc)

YURI
@mskd_com

あーーーでも10~11月はツアー希望だったからなぁーーー舞台は嬉しいのよ、嬉しいんだけど、歌って踊るアイドル正門良規見たいのよ

2022-07-10 19:20:50

(出典 @mskd_com)

しらすちゃん
@strbry_82

正門良規…舞台…主演…😭😭😭おめでとうおめでとうおめでとう🎶

2022-07-10 18:56:42

(出典 @strbry_82)


@O2l8Aa

はぁ〜〜正門良規さん主演舞台おめでとう〜〜😭💙!

2022-07-10 18:31:23

(出典 @O2l8Aa)

みーきど
@yoshi_kazu8

Jr名義正門良規さんの舞台で貸してくださる神様おられませんか?行きたい日は2日間で全3公演だけ応募します。

2022-07-10 18:29:45

(出典 @yoshi_kazu8)

NIKO FIRE
@SeyLaLaLaLaLove

@sqkitqn_ss きついよな〜😭😭😭10月は正門良規舞台だょ‥😭😭😭❗

2022-07-10 18:16:03

(出典 @SeyLaLaLaLaLove)

ぽや🚄 @同担求めてないです👉🏻👈🏻
@poyachan_

@sn__63l3 正門良規 、大阪と東京で舞台やります😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

2022-07-10 17:03:37

(出典 @poyachan_)

ぽや🚄 @同担求めてないです👉🏻👈🏻
@poyachan_

頭の中が大パニックなんですが 、とりあえず 、正門良規くん 、舞台おめでとう😭😭😭😭😭😭😭😭ご縁のおかげで 、お友達の名義増やす含めて 、約15?名義くらい掛けます 、マシで当たれ😭😭😭😭😭😭😭😭

2022-07-10 16:56:28

(出典 @poyachan_)

はる
@TaphyRose

大阪で11公演かぁ🥲東京入れても全36公演…舞台としては十分なんだよね🙃ソロコン43公演が基準になっちゃう正門良規ってやっぱり強すぎるわ☺️正門良規主演舞台『ヴィンセント・イン・ブリクストン』公式サイト https://t.co/DYALelDZ5E

2022-07-10 16:47:01

(出典 @TaphyRose)

くらら
@___mskd_

舞台のHPをホームに置いたら正門良規主演舞台ってタイトルなのなん*ごい

(出典 )

2022-07-10 16:28:38

(出典 @___mskd_)

あ ん
@_diamond__1112

正門良規の舞台誰か一緒に申し込みませんか?🫢

2022-07-10 16:07:44

(出典 @_diamond__1112)

erina
@__erina0627

最推し、舞台決まるの早すぎ!正門良規よ。

(出典 )

2022-07-10 15:05:03

(出典 @__erina0627)


@rock_yu1828

正門良規特大仕事秘めすぎて怖いよォ、、舞台おめでとう🥹🫶

2022-07-10 14:37:24

(出典 @rock_yu1828)