KinKi Kids(キンキ キッズ)は、堂本光一、堂本剛の2人で構成される男性アイドルデュオ。所属事務所はジャニーズ事務所。レコードレーベルはJohnny's Entertainment Record。略称は「キンキ」、「KinKi」。中国語表記は「近畿小子」。
188キロバイト (14,649 語) - 2022年7月20日 (水) 18:49



代替テキスト

7月21日にCDデビュー25周年を迎えたKinKi Kids。これまで数々の楽曲を発表し、その歌声は多くの人々を勇気づけてきた。『LOVE LOVE あいしてる』『堂本兄弟』(フジテレビ系)で共演して親交の深い吉田建(ミュージシャンプロデューサー)が堂本光一(43)、堂本剛(43)について語ってくれた。

ミュージシャンプロデューサーの吉田建(72)は、『LOVE LOVE』の収録後に恒例で行っていた焼き肉店でのことを振り返る。

「彼らはタン塩レモンでご飯を食べるんです。僕たちにとってはタン塩レモンってお酒のつまみなのに、未成年だった彼らにとってはおかずなんですよね。2人は『うまいですよ、食べてみてください』と勧めるんだけど、確かにご飯に合うんだよな(笑)

音楽面でKinKiに関わり続けてきた吉田氏。光一が作曲、剛が作詩した『愛のかたまり』は吉田氏が編曲を担当。ファンによる人気投票では1位を獲得したこともある楽曲だ。

「光一から『こんな曲をやりたいんだけど、建さんに編曲をお願いしたい』と持ち掛けられたんです。『俺たちには冬の曲がないから冬っぽくしたい』と最初にイメージを伝えられた覚えがあります。それまでKinKiには元気な感じの夏の曲が多かったんです」

光一が先に作った曲に対し、剛が後から歌詞をつけたのだという。

「光一の『冬っぽく』というイメージを知ってか知らずか、剛の詩には『クリスマスなんていらない』というフレーズがあったんです。2人は本当に以心伝心しているなと、驚きましたね」

『愛のかたまり』以外にも自ら作詩作曲を手掛けた曲は多く、音楽的な才能も知られるKinKi。しかし、『LOVE LOVE』開始時にはこんなこともあったという。

「当時の2人は分刻みのスケジュール。『LOVE LOVE』の収録のために朝9時に集まったら、眠そうな顔をして『さっきまでドラマの撮影だった』とかね。だから十分な練習もできていないときもあって、『もう少し練習できる時間を作ってあげられたらなあ』と思うことも正直あった。

2人の楽譜にギターコードの絵を描いて教えたこともあったんですよ。『ジャーン』と弾いてほしいところなら楽譜にも『ジャーン』と書き込んだりもしました」

吉田氏はKinKiコンサートバンドマスターも務める。KinkiのMCが長すぎて吉田氏が文句を言ったという逸話もあるが……。

「たしかに一回くらいは『しゃべりが長いよ!』って言ったことはあるかもしれない(笑)

だがKinKiがMCで話したことで、吉田氏の心に残っている言葉があるという。

「『建さんのベースがすごくエロくていい』と光一が言うと、剛も『色っぽいっていうことかな?』と言ってくれたんです。面と向かってそんなことを言われることはないから、涙が出るほどうれしかったです」



(出典 news.nicovideo.jp)

Twitterの反応





hamu_alu (ハム)
@Hamu_Alu

キンキの25円CMからなんだかなんだで「愛のかたまり」を初めて聞いてからハマってるアルバムをディスカスのリストに登録した。

2022-07-25 23:25:55

(出典 @Hamu_Alu)

ママトガリ
@mm_togari

@chokosara1708 更紗さん💕昨夜のlove musicの番組観ましたか(≧∇≦)キンキキッズの懐かしい映像✨✨✨✨雪白の月❣️愛のかたまり❣️最高❣️❣️❣️更紗さんとキンキについて語りたいです(#^.^#)

2022-07-25 16:52:34

(出典 @mm_togari)

あるぱか@取引メイン雑多垢
@grandpalais0814

@cheshire_natsu ナツさんはがんばれよ!www私はもう引退してるからさ…キンキも初期のしか知らん愛のかたまりにでてくる電車にのせるの嫌がる男はどうなんだろうと思い続けてる←

2022-07-25 16:28:14

(出典 @grandpalais0814)

なあちゃ@SLE/コスメ
@nacha_sle

@bullblue788 愛のかたまりも雨のMelodyも大好きです😭💓💓💓あの頃のキンキのアルバムもう20年くらいずーっと聞いてます😂!今でも超良い曲ですよね...!!

2022-07-25 12:14:29

(出典 @nacha_sle)

mami🐾
@_____vanille

@nanamayu まゆみさん、おはようございます。これ、光一くんが一人だし口パクなんですけど、カッコよくないですか?😊(カツーンはキンキ専門のバッグダンサーとして結成されたグループなんですよね。赤西くんやぱカッコいい…)Ki… https://t.co/5d4lDS4Y2G

2022-07-25 07:26:36

(出典 @_____vanille)

だんご
@dangocharming2

もちろん剛くんの上げた曲も大好きだよ?でも愛のかたまりはともかく他2曲はKinKi Kidsらしさと言われると首を傾げる特にKANZAI BOYAなんて楽曲的には異色じゃん新しい時代はいい歌詞だしメロディアスなところはとてもキ… https://t.co/NlKYN9yOse

2022-07-25 01:41:03

(出典 @dangocharming2)

らいむ
@Lime_Rye

キンキ2人が選ぶキンキらしい魅力が詰まった曲セレクト光一さん→雪白の月、Glorious Days剛さん→愛のかたまり、新しい時代、KANZAI BOYA #Lovemusic

2022-07-25 01:19:43

(出典 @Lime_Rye)

mao
@ma0_0am

キンキの曲聞きたいと言われたのでベスト貸そうと改めて見たら、これには「愛のかたまり」入ってないな(カップリングだからね)

2022-07-25 01:11:35

(出典 @ma0_0am)

Realife04
@realife0404

キンキは硝子の少年、愛されるより愛したい、雨のMelody、薄荷キャンディー、薔薇と太陽、愛のかたまりが好き😳 #KinKiKids #Lovemusic

(出典 )

2022-07-25 01:03:11

(出典 @realife0404)


@a0727_y

キンキ兄さんの愛のかたまりが大好きなんだけど、岩本さんの女なので(言い方)愛のかたまりを聞くと彼女気分になってしまう

2022-07-24 23:40:21

(出典 @a0727_y)

りこ
@rico100260

キンキさんの曲もよかったな~やまだのふたりはね~やっぱりええよね〜!選曲も素晴らしかったし、リサイタルで愛のかたまり聴いてからまたやまだのふたりでキンキさん歌ってほしいなぁって思ってたから嬉しかったなあ。ふたりのあの空気感がとって… https://t.co/m3lgJ6RAIF

2022-07-24 23:12:51

(出典 @rico100260)

しおん💊
@NEK0GA_KAITAI

ぼくはValkyrieを知ってから、僕の背中には羽根がある、HarmonyofDecember、愛のかたまり、薄荷キャンディーはこの2人のことにしか聞こえなくてほんとにキンキさんとコラボしてほしいですね

2022-07-24 21:33:06

(出典 @NEK0GA_KAITAI)

みわ/HW
@HW_8g7

@Ai_sarangkiu そうなんですされる側なんです。ヘイセイの山田さまがキンキさんの合作の愛のかたまりカバーしたことあります。Vさんもバラードたくさんあるでしょ笑笑名前が思い出せないのよくありますよね。わたしもメロディーまたは歌詞しか覚えられないのが多いです

2022-07-24 21:18:03

(出典 @HW_8g7)

ともみ🐱🐾早く「いつも」に戻るんだ
@nagi1121v

嵐の曲で一番好きな曲かかってキンキの愛のかたまりの次にめちゃくちゃ好きな曲でうわああああああああああああってなった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!😭💕❤

2022-07-24 19:24:49

(出典 @nagi1121v)

はら
@RPPxjWz8KiJJrk5

@Nao3730840 キンキの愛のかたまり 歌ってほしいです!

2022-07-24 16:37:59

(出典 @RPPxjWz8KiJJrk5)

itm8francesca
@itmy

愛のかたまり泣く〜こんな真夏なのに😭いつ聴いても、もう😭しかしキンキ最高だ、、🔥🔥🔥🔥

2022-07-24 16:30:48

(出典 @itmy)

志㮈。
@Shinanooto

キンキさん25周年…硝子の少年……ジェットコースター・ロマンス………愛のかたまり………(想像で悶絶)

2022-07-24 12:42:34

(出典 @Shinanooto)


@paseliett

ほんと、一般の方々にも広まっている「愛のかたまり」に隠れてしまっているけれど、キンキさん他の合作曲も最高に良いから皆さんぜひ知って欲しい。個人的におすすめは「Music of life」と「恋涙」です…

2022-07-24 10:42:04

(出典 @paseliett)

uki
@uki05317487

@yu__ki___7 ヨコ席👏🤣懐かしすぎる!!今ちょっと踊ってみたらできた怖いww山田ぁぁぁそれはやばいキンキやばい😭😭愛のかたまり見たくなってきたーちょっと行ってくる🏃‍♀️←はよ寝ろww

2022-07-24 01:26:07

(出典 @uki05317487)

ハウル
@Howl0515

KinKi Kidsの新曲?良いなサ*クないから買おうかな新曲【Amazing Love】🟧Amazon予約ココから⬇➤➤https://t.co/FmY9kAw0Mm 💿🟥ベストアルバム➤➤… https://t.co/NoRWQ1Bv3j

2022-07-23 18:28:16

(出典 @Howl0515)

haamama
@Kao13Ru24

@8paaaan8 キンキのanniversaryいいよねーウチはベタやけど愛のかたまりが好きやわ

2022-07-23 18:27:33

(出典 @Kao13Ru24)

machine_gun@みんなで光射す方へ。
@saorin0422

#ガルギャあられさんのターン!キンキ25周年おめでとう㊗️愛のかたまり!!!

2022-07-23 18:20:42

(出典 @saorin0422)

リョウ
@kkk223711

25周年でTVでキンキをよく見るので、最近のBGMはキンキ。好きだなぁ。声が心地よくてメロディーが美しい。カナシミブルー、雨のMelody、情熱が好き。キンキはマイナーコードとか泣きのギターとか似合うよね。硝子の少年、愛の… https://t.co/YnyUA84wiC

2022-07-23 14:33:19

(出典 @kkk223711)

哲学のしょうじ
@ssshophy

キンキ…ッズだった場合のヨ澤のことを一生考えてしまう クリスマスなんていらないくらい…日々が愛のかたまり…フーン……

2022-07-23 11:47:27

(出典 @ssshophy)

🐹ぴーまん🌻
@p_man_stars

KinKi Kids様、私も大好きです愛のかたまりとか歌ってくれたらも〜〜〜〜〜最高ですね、期待してます話変わりますが渋谷に今キンキの広告あって最高なので共有させて頂きます#マシュマロを投げ合おう… https://t.co/MkU1Xx0YuM

2022-07-23 00:09:56

(出典 @p_man_stars)

たこでん(*.゚ω゚)
@tako_den_nino

@ninoyuri617 ザ中途半端⭐️の象徴のワイ😭っていうかセンスゼロだったから続けても無駄だったろうなぁ(かなしみ)だがほんとキンキのお2人もニノちゃんも共通してるのは歌が好きってことだよねぇぇ。歌を愛し愛されてる感じする… https://t.co/wLYqbZF2c3

2022-07-22 23:51:50

(出典 @tako_den_nino)

Mari@KJU(재나길🦁)
@Mari_JaeUck

@chami0suru 名曲が多い、カップリングもと推しを褒めて頂いて嬉しいです☺️そうなんですよね、カップリングもいい曲多くて「愛のかたまり」もですよね☺️昨日のデビュー25周年記念を機にまたiPhoneにキンキのPVやら曲いろいろ追加しました(笑)

2022-07-22 22:52:24

(出典 @Mari_JaeUck)

よーちゃん🌻💛
@xbv5WJz5h383arc

@lemonnokimochi2 @ninoyuri617 えーっ我慢か( ˘ω˘ )まだまだ祭り始まったばかりだもんね♪ゆりちゃ😭泣かせにきてる。スキマジで温かい人。温人で愛のかたまり。キンキさんだぁ( ; ; )( ˘ω˘ )ウマイッ👏w

2022-07-22 22:03:36

(出典 @xbv5WJz5h383arc)

myna✩RILYS♪
@mysepryu2

キンキさんといえば愛のかたまり好きなんだよね✨おみりゅもキンキさんと歌ってたしー

2022-07-22 21:45:48

(出典 @mysepryu2)

ぜーろー
@reppi_reppi

ジャニヲタにとって、キンキは、神なのよ、神。ジェットコースター・ロマンスは、やばいよね!!!すき!!!愛のかたまりが不動のNo. 1だけど!!!!!!!!!!!#キンキ25周年おめでとう #Mステ

2022-07-22 21:44:20

(出典 @reppi_reppi)

かにぱん@精神科医
@yokotyanman2618

Mステのんびり鑑賞中。キンキ20周年か!わいの硝子の少年、愛のかたまり、anniversary、薄荷キャンディ歌声聞けばイチコロなんだけどな女性は!そういえば病院あげた最高傑作指定医レポート厚生省に届いた頃やな☀️新制度になり6人目で初落ちしたら歴史に名を残してまうw

2022-07-22 21:15:42

(出典 @yokotyanman2618)

ぽんBBA
@ponchan96764663

別に歴史得意じゃなかったんだけど、キンキの「愛のかたまり」をどうしても「愛のかまたり」って読んじゃって飛鳥時代の昼ドラっぽくなっちゃう。

2022-07-22 21:09:39

(出典 @ponchan96764663)

しろ (24451初日いった犬)
@si6KinKi

昨夜どヤで光一くんが愛のかたまりの事「逆に男性がすきだよね!」言うてたけど。ついていきたくなっちゃうこの女性いうことが素敵すぎるんよ...それで想像しただけでも男性が憧れちゃうと思うんよ。で、この女性はきっとキンキのふたりみたいな… https://t.co/zBrcfzVbhe

2022-07-22 20:58:13

(出典 @si6KinKi)

ちゃま
@chamamama16

あんスタのカバーソング今年25周年のアーティスト、作品縛りが本当ならEdenとヴァルにキンキの「愛のかたまり」歌って欲しい(ないのは百も承知)

2022-07-22 17:19:11

(出典 @chamamama16)

momo🍑@パの地縛霊
@ai_yoru

25周年ってことならキンキ歌ってくれESアイドルたちよーーーー!!!!!!!!愛のかたまりがいいな!!!!!!!

2022-07-22 16:30:05

(出典 @ai_yoru)

ぐみぃのさぶだいぇい
@ll_gummy_ll_sb

仮にね??仮にきたらね???フラワーとか僕の背中には羽があるとか愛のかたまりとか硝子の少年以外にもいっっっぱい名曲あるんだけどいかがいたす???????愛のかたまりをヴァルで歌うとかどう??もう一組はどうするか任せるからさぁ!… https://t.co/BNhiPaKkSp

2022-07-22 14:31:26

(出典 @ll_gummy_ll_sb)

YUKO
@YUKO06041123

ちなみに自分的キンキの曲TOP3①愛のかたまり②ジェットコースターロマンス③硝子の少年他も良いのいっぱいあるよなー🥺

2022-07-22 14:24:36

(出典 @YUKO06041123)

めろん🍈
@meron0931783

@ikemeso1582 それは痛い😭キンキは「愛のかたまり」大好きです私☺️💕

2022-07-22 12:32:26

(出典 @meron0931783)

saori
@supika0101

愛のかたまり、当時バンド志向だった彼に対し、危機感を持った光一さんがこれぞキンキの王道をつくる!と頑張った曲だと思う。今では事務所の社歌?光一さんのプロデュース能力凄いなあ。でもあのまま彼のバンド志向に走ってたらグループもそう長く続いてなかったかもと想像すると複雑(^_^;)

2022-07-22 10:51:07

(出典 @supika0101)

ちは🥃✨近田麻仁
@chii1204j

@iko_217_jin_124 @s24_j04 @nikumarukusoko @12Akicho キンキの中でいまだに好きなのは愛のかたまり‼︎‼︎愛のかたまり‼︎‼︎(きゅーに混ざってすまんすまん)

2022-07-22 07:34:16

(出典 @chii1204j)

KASUMi
@kasumi_53undead

あんスタくん25周年のコンテンツカバーするとしたら…キンキとか…来たりしませんかね…流石にJは無いか…?愛のかたまり聞きてえ…ヴァルとか似合いそうなんとなく。

2022-07-22 07:12:49

(出典 @kasumi_53undead)

しーさん。
@1225Xb

キンキ録画するの忘れた😭どっかで見れるかな。ラジオは聴いた。ふんどしで切れたの可笑しかったー🤭愛のかたまりは何百回聴いても泣きそうになるね…昔覚えてた曲はよく覚えてるけど、最近はすぐ忘れる😂

2022-07-22 03:12:22

(出典 @1225Xb)

toppogigio
@top_pogigio

愛のかたまりはジャニーズ事務所の社歌。我々こそはキンキを超えるシンメだという後輩くんは愛かたとAmazingLoveの不安かもしれないでもをしっかりと練習しておくように。#つよしひかり

2022-07-22 00:39:23

(出典 @top_pogigio)

ゆかり
@KK_yukari

光一さん(キンキさん)公認社歌 愛のかたまり#doya#つよしひかり

2022-07-22 00:37:54

(出典 @KK_yukari)

mao
@ma0_0am

キンキの「愛のかたまり」とSMAPの「オレンジ」はファン以外にも人気あるカップリング曲だよね #KinKiKidsどんなもんヤ

2022-07-22 00:30:04

(出典 @ma0_0am)

なんか◎
@camo_kamo__

マジでtopaz loveは最高の曲、私は愛のかたまり以上に好きよ!色んな人に知って欲しい、聴いてほしいって思うけど…でもこれはキンキが歌うから良いというのもあるから、愛かたみたいには広がらないよね #つよしひかり

2022-07-21 23:43:29

(出典 @camo_kamo__)

ハイジ
@Inq3RiDkbxB2VWc

LOVE LOVE愛してる!最高でした。吉田拓郎さん長い間本当にありがとうございました。愛のかたまりの番組でした。キンキを育ててくれた最高の番組に感謝です。#キンキ#吉田拓郎

2022-07-21 22:30:08

(出典 @Inq3RiDkbxB2VWc)

はな
@87_sztj

キンキの2人、ギターを一から教えてもらって、自分達で曲を作るようになって、今やジャニフェスで各グループ選抜で歌われるくらいの名曲「愛のかたまり」を書いたんだもんなぁ。その成長ストーリーをテレビを通して共有させてもらえたことのありがたみを感じています。

2022-07-21 22:28:17

(出典 @87_sztj)

JANIT-TUN / ジャニトゥン
@JanitTun

キンキ兄さん25周年おめでとうございます!!【私的に好きな曲10】1位 まだ涙にならない悲しみが2位 to Heart3位 スワンソング4位 ボクの背中には羽根がある5位 Topaz Love6位 薄荷キャンディー… https://t.co/qlD5JZlpb9

2022-07-21 22:05:00

(出典 @JanitTun)