浮所 飛貴(うきしょ ひだか、2002年〈平成14年〉2月27日 - )は、日本の歌手、タレント、俳優。ジャニーズJr.の6人組ユニット・美 少年のメンバー。 愛知県出身。ジャニーズ事務所所属。 母親の影響で、幼い頃から一緒にコンサートに行くなど、嵐やSexy
16キロバイト (1,996 語) - 2022年9月10日 (土) 14:00



モデルプレス=2022/09/11ジャニーズJr.の美 少年(浮所飛貴、佐藤龍我、藤井直樹、岩崎大昇 ※「崎」は正式には「たつさき」、金指一世、那須雄登)とHiHi Jets(井上瑞稀、猪狩蒼弥)、Sexy Zoneの菊池風磨らが出演するテレビ朝日系ドラマトモダチゲームR4』(毎週土曜よる11時~)の最終話が10日に放送され、「最後までハラハラした」と反響をよんでいる。<※ネタバレあり>

【写真】なにわ男子・道枝駿佑&美 少年・佐藤龍我、TGC初登場

◆美 少年&HiHi Jets出演「トモダチゲームR4」

本作は原作を山口ミコト、漫画を佐藤友生が手掛ける累計440万部突破の人気コミックトモダチゲーム』(講談社別冊少年マガジン」連載)を新たな考察系ドラマとして映像化。衝撃の新章に突入する今回は、究極の新ゲームが開幕した。

◆「トモダチゲームR4」最後のゲームは「トモダチ絶交ゲーム

友一(浮所)らと手を組みながら、実は鍵を手にいれて脱獄を計画する黒木悟(深水元基)。しかし、実はこの鍵は友一がつくった偽物。ゲームは終了し、鍵の本当の持ち主だった紫宮(藤井)と友一の2人はそれぞれが受け取った賞金・4億を仲間の借金返済に回すことにする。紫宮は友一を「本当に怖い人だ」と評価する。

最後にゲームの運営・火室ノベル(菊池)は、友一に最後の勝負「トモダチ絶交ゲーム」を挑む。彼は天智(佐藤)、ゆとり(横田真悠)や四部(井上)らを檻に人質としていた。

また、ノベルは過去に父親・斯波大善が連れてきた友一を弟として可愛がっていたが、大善は友一の才能で金儲けに心血を注ぎ込むようになり、母親とノベルは2人で家を出る。そこで事件が起こり、刺された大善の横には血まみれの手の友一がいた。

ゲームは、裏切り者でないと思った相手の檻に鍵をさすというもの。もしも裏切り者であれば、中の者は消されてしまう。天智、四部、沢良宜(久保田紗友)と開放されていき、友一はゆとりに「俺たちを試したかったんだよな」と話しかける。実はトモダチゲームはもともと、いじめられていたゆとりが書いていた漫画が始まり。そこに「ユートピアを創ろう」と声をかけてきたのがノベルだったのだ。つまり、黒幕はノベルゆとり。しかし友一がゆとりの檻をあけ、「お前は裏切り者なんかじゃない」という言葉とともにゆとりは開放される。

「この檻の中にはいない」「おれが真の裏切り者だ」と叫ぶ友一。4人の前から姿を消すことでゲームクリアにしようとする友一を皆は引き止めるが「友だちでいるかどうかは自分のここ(胸)で決めるんだよ、そうだよな、よな?」とノベルに詰め寄った友一は部屋を後にする。

そしてゲームは終わり日常に戻ったが、友一の元にはノベルから招待状が届く。「お前は本気で相手を蹴落とし合うトモダチゲームのほうがずっと楽しかっただろう」。友一は、ゲームクリアするときに見せていたあの笑顔を見せたのだった。

◆「胸に響いた」「最後までハラハラしっぱなし」と反響

ネットではついに最終回となった同作に大きな反響が。「最終回までハラハラしっぱなし!」「最後の最後までどうなるのって思って画面釘付けだった」と物語の反響とともに、友一が叫ぶ「何をされたら友だちじゃなくなるのか」「友だちでいるかどうかは自分のココで決める」というセリフが「友一の、友だちできるかどうかは心で決めるっていうの、本当にそうだ。胸に響いた」「そうだよね、友情って測れない…友だちでいるって、やめるやめないじゃない、そんな簡単なもんじゃない」と胸を打ったという声が続々。

また、浮所と菊池の演技合戦も「浮所くんも菊池くんも、迫力すごかったわ…」「ノベルが静で、友一が動…その対比が鳥肌立つほど演技うまかった」と称賛の声が相次いでいた。(modelpress編集部)

情報:テレビ朝日

Not Sponsored 記事】

「トモダチゲームR4」最終話より (C)テレビ朝日


(出典 news.nicovideo.jp)